アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

五感で豊かさを感じる時

イメージ 1

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。

今日のフラワーフォトは、春の花の代表 ラナンキュラス

何枚にも重なる薄い花びらと、丸いころんとした形が

なんとも言えずキュートなお花

私の大好きな花のひとつです♪





先日 「五感で楽しむ住まいとArt書と美食の会」

に参加してまいりました!

以前に、友人が主宰するオリエンタルヒーリングサロンSENのオープンルームでお会いした

女性建築家チーム 西村社長のお宅で開かれ

なごやかな、くつろぎの時間を過ごさせていただきました♪



Art書家 本田蒼風先生による、Art書のパフォーマンスが行われ

書にまつわるお話も伺いました。

先生の「書」に対する熱い想いと、文字ひとつひとつに深い意味がある「漢字」

についてお話いただき、今までなんとなく読み書きしていた漢字に

とても愛着を感じるようになりました。

その想いのこもった「書」の作品が、西村邸の一部となり

社長はその書を見て、エネルギーをもらっているとのこと。

印象的だったのは、表札に施されたオリジナルの書

家族のメンバー、ひとりひとりの個性が書に生かされ

それぞれの個性によって、オリジナルの書が出来上がる

その、オリジナルの書を見るにつけ

社長をはじめ、ご家族の方々は

家族のつながりと、それぞれのエネルギーをもらえるのではないかと想像していました。



パフォーマンス後にいただいた、お料理もまたすばらしかった~!

ケータリングアーティスト 江崎知美先生によるお料理

先生のお料理への考えや、西村邸でいただくお料理を作る時の想いなど

その場に合った、その場から想像される料理を作り出す

という先生の想像力に感動です!



最後は、 西村邸を設計された、いろは設計室の橋垣史子さんと西村社長によるお話

天然のこだわり木材や、手作りのオリジナル和紙がいたるところに使用された

光と素材、設計者や職人の想いを感じられるお宅

橋垣さんは、やわらかく穏やかな印象ながらも

空間作りへのこだわりと、情熱をお持ちの方



そんな沢山の方々の想いがつまった

すばらしい空間 まさに五感が刺激され

みなさんの感性の豊かさが溢れる時間でした。



そんな時間を過ごさせていただき、

私もちょつと良いことをひらめいて!?^^

さっそく友人に連絡してみました♪

想いがつまった時間と空間 私もつくっていきたいと思います。



では、また次回もお楽しみに☆