アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

講師勉強会(植物・ガラス・鏡のコンポジション)

イメージ 1
 
イメージ 2
みなさん、こんにちは! フローラルクリエイターの千恵です。
今日は、講師勉強会での作品です。
 
今回は、「植物・ガラス・鏡を素材とするコンポジション
いろいろな要素をどのように取り入れ
どのように構成していくか、をテーマにしました。
コンポジションとは、「構成」「組み立て」といったような意味です。
 
植物も、枝・葉・花とさまざまで
どの花材も、かなり個性のある植物を扱いました。
それぞれを引き立たせるためには
どのように組み合わせ、構成するのが良いかを考えます。
 
枝ぶり、ツルのライン、葉の形、色・花の形・・・
植物は、さまざまな要素から出来ています。
さらに、ガラス・水・鏡を組み合わせて
水に入った植物の表情、ガラスに映る様子など
それらをどのように生かしていくか
それぞれの素材の魅力をどう表現するか
とても考えさせられるテーマでした。
 
すべてを考えたら、限りなく構成ができてしまいそうなテーマでした!
いろいろな要素があると、どれを生かしてよいか
何を表現したいか、分からなくなりがちです。
どれもこれも生かそうとすると、どれも生きてこない
どのようにまとめ、そぎ落とすか
難しいテーマですね。
 
夏も終わりに近づいてきたでしょうか!?
9月以降は秋の花材も増えてくるので
また、どんな作品を作っていけるか楽しみです♪
 
↓生徒さんの作品
イメージ 3イメージ 4