アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

個展 和室(調和・羽衣)

イメージ 1

イメージ 2

floral installation vol.2 『心に描く花』
能舞台・日本庭園とのコラボレーション~
2018年1月7・8・9日 こしがや能楽堂
空間デザイナー 林千恵 個展
https://www.flickr.com/photos/163857984@N04/show/






【Wedding Story 3 羽衣】
2人が観た羽衣の舞台は「厳島神社能舞台」と「靖国神社能舞台

厳島神社能舞台、夜。光を受けて反射するみなもの中舞われました。
舞台上での、みなもと光の美しさもさることながら、シテ方(主役)の一歩
「運び」に感銘を受けた、と新郎は言います。
『その一歩に込められた全ては、役者の歩んできた能楽人生の深みと、役に現されるものが相まって、
その美しさに魅了されました。
私が何百回・何千回と練習し、一ミリもずれることなく真似をしようとも、それを現すことはできないでしょう』

靖国神社能舞台、その日は秋寒 霧雨、一般参拝客が通行する気配の中での屋外能舞台
『私はその舞台で始めて、全ての調和を感じることができました』と新婦は話す。
『その舞台を観るまで、私はシテ方を中心に舞台を観ていました。
ですがその日は、ワキ方地謡方・お囃子方・後見方、舞台上の全て、
そして、その日の天気・まわりの気配、その場の全てが感じられてくる。
そんな中で舞われる羽衣は、その全てをシテ方が感じ、調和させている。
観客が舞台に集中しきれない屋外での舞台が前提にあり、
その経験多きシテ方は、全てを受け入れ、その日にできる最高のパフォーマンスをみせる。
見事に天上界のピュアな美しさをみせてくれたのでした』
 
そんな2人の話を受けて「調和」をテーマに作品をつくりました。
今日の天気は、光は、風は、どのように感じられるでしょうか?