アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

外苑前にあるスタイリッシュな花屋FUGAのプロ向けレッスンに行ってまいりました。

FUGAは、ガラス花器に入れられた花材が並べられ、思わず通りがかりに入りたくなる、とってもステキな花屋です。花好きならきっとご存知の方は多いかと思います。

そのFUGAで月一回のプロ向けレッスンが行われています。
私は先日、その体験レッスンに参加してきました。
講師はFUGAの社長で、レッスンの流れとしては、始めにテーマ説明があって、その後作成、それぞれのアレンジを講評するという順序です。

今回は、一年間最後のレッスンということでフリースタイルのアレンジ。
テーマは「スタイリッシュモダンな家の飾る花」でした。
花器をいくつかの中から選び、花は店内のものを自由に使ってよいということでしたので、店内をぐるぐる皆でまわっていました。
花の種類がそれはもう豊富!しかも珍しい花も多く目移りするわ迷うわ、なにより楽しくてすごいドキドキしました!
高そうなランとかいいな~と横目でみつつ、体験なのにちょっと申し訳ない気もして、私はいろんな種類があって使いやすいアンスリウムにしました。
他の方を見ると、やはりランを選んでる方は多かったかな~~

それで、出来上がりが上の写真です!あまりよく撮れてはいませんが、作品のイメージが伝ればと思います。

最後の社長の講評が、やはりすごく為になるのです。
それぞれの作品全体のことから、植物の使い方など、そんな考えもあるな~とか、なるひほど!ということまで、ホント勉強になりました。
私の作品は、構成はOK。もう少し大きく作ってもいい、ということでした。
あと、このグリーンのウニョウニョした動きのもの。これは、観葉植物の花を取って残った茎なのだそう。
市場の方が捨てるところを、もらったということ。社長はゴミあさりが得意だ~!とか言ってました。
う~ん、なるほど!FUGAに珍しい花が多いのはこんな視点があるからなのかも!
植物に対する考えも勉強になるレッスンでした。

他の方の作品は、その場で携帯にて撮影しました。
さすが、皆さんプロ!見習うこと多いです!!