アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

いけばな写真

久々に、いけばな写真をのせています。



去年の秋から、いけばな草月流の写真教室に通っています。

「いけばな空間の写真教室」というクラスです。



講師は、いけばな作品の撮影をされている、

写真家の関谷幸三先生

草月指導者連盟に入っていなければ、こんなレッスンは受けられない!

という貴重なレッスンです♪

いつも「写真・いけばな」にまつわる深い話を聞くことができ、楽しい時間を過ごしています。



先生に質問を投げかけると、私が期待する以上の、

そして考えさせられるお答えをいただけます。



いけばな作品をどのように、写真の作品として表現するのか。

自分をどう表現し、自分はどう見せたいのか。

いけばなも、写真も、相手にどのように伝わるのか、という視点を考える。

いける立場として、写真として作品を残す立場として、どう表現するのか。

自分自身が自分の思いを知ること。



撮影のための勉強だけではなく、写真を通して、

いかに「いけばな」へ、その考え・経験を役立たせていけるのか

という視点は、やはり、いけばなを知り・写真を極める先生ならではで、

本当に素晴らしいです。



上手く先生のお言葉を表現できませんが、

いつも心に響くお言葉をいただけます。



一緒に受講されている、いけばなの先生方もすばらしい方ばかりで

やはり、何でも自分の意見を持ち、結果を出し、

自信をもっている方の考えに触れることは、とても刺激的です。



自分の未熟さをひしひしと感じながらも、

少しずつ前に進んでいきたいと思っています。



タニワタリのウエーブと、

水の入っている部分と入っていない部分の違いを

どう表現できるのか、試したい。

先生のお言葉を受けて、グループでライティングをしました。

さすが、先生もご自分の意見をはっきりもっていらっしゃいます。



1枚目は横から

2枚目は、横・前・上からライトをあてました。


ライティングの感想は、あえて書かないことにします(^^;

ではまた、いけばな写真もアップしていきたいと思います♪