アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

講師勉強会(秋のアレンジ うめもどき×ケイトウ)

 
イメージ 1
 
みなさん、こんにちは!
今日は講師勉強会での作品です。

今の時期ならではの花材をたくさん盛り込みました!
うめもどき・つるうめもどき・石化ケイトウ・ヒぺりカム紅葉・コスモス・ドラセナ・ソリダスター

私の場合、いけばな作品を作る時には、何度も構想を練り直し
時間をかけて、いろんなパターンを試しながら作ることが多いです。
その花材の可能性をあらゆる角度から見つめ、
どうすれば、私がその植物に感じた魅力を伝えられるだろうか
と考えながら作品づくりをすすめます。
最終的に、思っていた通りにしっくりくることもあれば
最初に意図していたこととは違うところに着地することもあって
それを繰り返していくことで、自分の作風というか
どんな風に植物と係わり、表現していきたいか
が見えてくるのかな~と思っています。


かたや、今回のようなスタンダードなアレンジ作品をつくる場合は
何も考えず、思うがままにつくる方が、しっくりくるように思います。
市場で、ピンときた花材を主体に考え
色合い・バランス・素材感・カヴァーリングの観点で合わせる花材を選び
感覚でアレンジを作りあげていきます。


日々、探求・実践を繰り返し
これからどんなものが見えてくるか、楽しみです♪
2010年の個展から、あっという間に3年以上経ってしまいました・・・
気持ちとしては、そろそろ、とことん向き合いたくなってきましたが、、 ^^;

↓他講師の作品です。